白水レディースクリニック

お問合わせ・ご予約用TEL お問合わせ・ご予約用TEL
     

PAINLESS 無痛分娩(和痛分娩)について

無痛分娩(和痛分娩)について
PROVIDE PAINLESS SAFE BIRTH 出産の痛みを和らげ、安全な出産を提供いたします。
近年、日本でも増加傾向にある無痛分娩(和痛分娩)とは、鎮痛剤を用いて分娩進行中の痛みを和らげるお産の事を言います。
当院では妊婦さんの負担(分娩中・分娩後の体力温存。お産に対する恐怖心。身体の負担等)を少しでも和らげる方法を模索し、日本麻酔科学会ガイドラインに基づいて、複数の麻酔科専門医と共に独自のプロトコールを作成し無痛分娩(和痛分娩)を行っております。

出産までの流れ

1説明・同意書
無痛分娩(和痛分娩)をご希望の方には母体状況を確認し、同意書にサインを頂きます。
2お産
分娩進行を確認しながら医師が状況を確認し、無痛分娩(和痛分娩)を実施いたします。

※選択する麻酔法(背中の脊椎の間から・腕の血管から・子宮下部の神経ブロック)は患者様の状況により変更・併用する場合があります。

3経過観察
出産後の体調の変化など、当院スタッフと連携して経過観察・必要であれば加療を行います。

複数の麻酔を選択する理由

無痛分娩(和痛分娩)をご希望の方は予約制となっておりますので、早めにお尋ねください。

出産とは誰しもリスクが伴うものです。その中で安心・安全・出産後のお母さんや赤ちゃんの負担を少しでも和らげたいと思い、複数の麻酔法を選択するようにいたしました。
当院では従来行われている4種類の麻酔法を使用・併用することで、より一層安心・安全なお産をご提供できるよう、患者さまの状況に合わせ選択する独自の手法を取り入れております。

硬膜外麻酔

レミフェンタニル(麻酔系鎮痛薬)を使用する理由

硬膜外腔に細いチューブを挿入し、持続的・間欠的に鎮痛薬を投与します。
当院では、患者様自身で痛みをコントロールできるPCAポンプを用いています。また、痛みはなくイキむこともできるような独自の鎮痛剤配合内容にしております。

※回旋異常が生じ、分娩停止状態になった場合は「鉗子分娩」を第一選択としております。

脊髄くも膜下硬膜外併用麻酔

脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔の組み合わせは、脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔および鎮痛の両方の利点を組み合わせた局所麻酔技術です。

レミフェンタニル(麻酔系鎮痛薬)

当院では九州地方、中国地方で初の取り組みとなる、レミフェンタニルを用いたiv-PCAによる和痛分娩を行って います。
こちらのお薬は血管内投与であって、従来の無痛分娩とは異なり、背中の硬膜外腔に針を刺し、チューブを入れるものではありません。適応となる患者様の詳細については、お尋ねください。

硬膜外無痛分娩に比べて、赤ちゃんの回旋異常、器械分娩(吸引分娩・鉗子分娩)の増加、短期間の胎児心拍異常が起こりうる等の報告は現在ありません。


レミフェンタニル(麻酔系鎮痛薬)を使用する理由

【自然分娩と比べたレミフェンタニルiv-PCA分娩】
  • 胎児心拍異常の発生率は変わらない。
  • 器械分娩(吸引分娩・鉗子分娩率)は増加しない。
  • 胎児回旋異常の確率は変わらない。
  • 新生児のNICU入院率は変わらない。

ディスポーザブルタイプの細い麻酔科用神経ブロック針を使った

傍頸管ブロック

陰部神経ブロック

による産道緩和法

ディスポーザブルタイプの細い麻酔科用神経ブロック針を使った傍頸管ブロック、陰部神経ブロックによる産道緩和法

当院では麻酔針の使いまわしはせず、独自のディスポーザブルタイプの麻酔科用神経ブロック針を用いた傍頸管ブロック、陰部神経ブロックを取り入れております。
母体の産道を柔らかくすることによって赤ちゃんが通過しやすくなり、産道裂傷を防ぐ効果もあります
また、胎児徐脈(赤ちゃんの心拍が下がること)や回旋異常を改善するとともに、お母さんと赤ちゃんにとって負担が少ない優しいお産が望めます。


佐賀県・福岡県・鳥栖市・久留米市・小郡市・筑紫野市の患者様や、県外でご検討の患者様に関しましても電話での無痛分娩予約は可能ですが、分娩内容のお問い合わせ等は行っておりませんので、ご来院時にお尋ねください。